桐光学園 小学校 / 神奈川県川崎市の私立小学校

神奈川県川崎市の私立小学校【桐光学園 小学校】

桐光小だより桐光小だより

大根を育てよう(3年生 総合)

2017年9月13日 (水)

 3年生の農園活動での一コマです。「土を柔らかく耕す理由は何でしょうか?」先生の問いかけに、子どもたちは頭をひねって考えていました。そこで先生がミニ実験を行いました。空気を含んだスポンジと、ぎゅっとつぶしたスポンジに、水を含ませてから絞ります。ぎゅっとつぶしたスポンジと比べ、空気をたっぷり含んだスポンジからは多くの水が滴り落ちました。「柔らかく耕した土は空気を含んだスポンジと一緒だね!」感覚的に理解した子どもたちは、これから大根の種を蒔く畑の土を大事そうにほぐし、丁寧にならしていました
 このように、小学校の農園活動では頭を使って考えながら、愛情をこめて季節の作物を育てています。大根が収穫の時期を迎えるまで、3年生は生長の様子を観察しながら見守っていきます。

20170913_nouen1_2

20170913_nouen2_2

20170913_nouen3_2

↑PageTop