桐光学園 小学校 / 神奈川県川崎市の私立小学校

神奈川県川崎市の私立小学校【桐光学園 小学校】

桐光小だより桐光小だより

勉強、水泳記録会・・・それぞれに輝く夏休み

2017年7月21日 (金)

 今日から夏休みですが、7月中は多くの子どもたちが学校で様々な活動をしています。
 4年生の教室では自主学習会が行われています。参加した子たちは、夏休みの宿題に取り組んだり読書をしたりと、それぞれに課題を見つけて過ごしていました。教室で先生に質問ができるのも学校のよいところです。時間の使い方が難しい夏休みですが、学習会でよい生活のリズムを作ってほしいです。
 5・6年生の夏期講習では、国語・算数・社会・理科について少し応用的な内容を学習しています。今日、5年生の教室では消去算の勉強をしていました。友だち同士で意見を交換しながら、答えを導き出そうとがんばっていました。
 午後には「校内水泳記録会」がありました。参加した子どもたちは少しでもよいタイムで泳ごうと、自分の得意な泳ぎ方で挑戦しました。100mを力強く泳ぎ切った5年生の子もいて、応援していた人たちから大きな拍手が送られました。

 夏休み中、もう一つのことを楽しみにしている子もいます。現在行われている高校野球 神奈川県大会です。桐光学園高校の野球部のお兄さんたちが、4回戦まで勝ち進んでいます。準決勝まで勝ち進むと全校応援になり、学園全体で応援する予定になっています。子どもたちは桐光学園が1つでも多く勝利できることを期待し、応援しています。

2017721_natsu1_2

2017721_natsu6

2017721_natsu7

↑PageTop