桐光学園 小学校 / 神奈川県川崎市の私立小学校

神奈川県川崎市の私立小学校【桐光学園 小学校】

桐光小だより桐光小だより

よく学び、よく遊ぶ土曜日の小学校

2017年6月10日 (土)

 土曜講習(4~6年生)と、親子ふれあい活動(1~3年生希望者)がありました。
 
4年生の国語の教室では、国語辞典を使った勉強をしていました。「目」「頭」などの言葉を引くと、それらの言葉を使った慣用句やことわざがいくつも出てきます。多くの言葉を見つけながら、一人ひとりの「慣用句辞典」「ことわざ辞典」を作っていました。「月曜日の中休み、もっと調べてみようかな!」そんなことを話す子もいました。翌週の学習への意欲をかき立てる有意義な学習になったようです。
 体育館で行われた親子ふれあい活動では、親子でけん玉や玉投げ遊びをして楽しい時間を過ごしていました。昨年度に引き続き参加した子は、ずいぶんとけん玉が上達していました。けん玉が好きになり、
何度も練習したのでしょうか。普段学校に来る機会の少ないお父さんと一緒に、嬉しそうに遊んでいる子の姿も印象的でした。

2017doyou001

2017doyou002_2

2017doyou003_2

↑PageTop