桐光学園 小学校 / 神奈川県川崎市の私立小学校

神奈川県川崎市の私立小学校【桐光学園 小学校】

桐光小だより桐光小だより

中高図書館へ行こう(5年生)

2017年5月10日 (水)

 5・6年生になると一週間に一度、隣接する中学・高等学校の図書館が利用できるようになります。今日は、5年生の利用開始に向けてオリエンテーションが行われました。
 図書館に入った子どもたちは、まず書架の大きさに驚いていました。蔵書数 約56,000冊の図書館には、読み物や調べ学習に使う資料の他、雑誌も置かれています。また、カウンターには本を探すためのパソコンがあり、本について調べることができます。子どもたちはその仕組みにも関心を持ったようです。
 小学校では毎年、6年生が各自のテーマに沿って研究発表を行っています。その準備の際、より専門的なことを調べようと中高図書館を利用する子がいます。また、日常的に本を借りて読んでいる子も多くいます。一人ひとりの学びを広げる場の一つとして、中高図書館を有効に活用させていきたいと思います。

20170512_tosyokan01

20170512_tosyokan02

20170512_tosyokan03

↑PageTop