桐光学園 小学校 / 神奈川県川崎市の私立小学校

神奈川県川崎市の私立小学校【桐光学園 小学校】

桐光小だより桐光小だより

遠足(3年生)

2017年5月12日 (金)

 3年生は「津久井湖城山公園」に行きました。城山は、戦国時代に置かれていた津久井城という山城の跡です。現在は山登りコースのある自然豊かな公園ですが、山頂付近の曲輪、防御のための堀切という遺構など、歩きながら当時の姿をいくつかうかがい知ることができます。
 息を切らしながら山頂に到着した子どもたちは、眼下に広がる津久井湖に向かって思わず「ヤッホー!」と大きな声を上げていました。昼食後は、麓にある「四季の広場」で遊びました。こちらの遊具の名前は「城攻め砦」。力強く壁をよじのぼったりロープにつかまったりする子どもたちの姿は、まさに城攻めをしているかのようでした。
 「一日が終わるのって、すごくはやいね」帰り際に、子どもがふと口にしていました。そう感じるほどに、友だちと楽しい時間を過ごせたのだと思います。

20170512_ensoku301_12

20170512_ensoku505_4

20170512_ensoku303_7

 

 

 

↑PageTop