桐光学園 小学校 / 神奈川県川崎市の私立小学校

神奈川県川崎市の私立小学校【桐光学園 小学校】

桐光小だより桐光小だより

お茶を煎れよう(5年生 家庭科)

2017年5月 9日 (火)

 5年生から家庭科の授業が始まります。裁縫や調理実習など、これから始まる勉強を子どもたちは楽しみにしています。
 今日は家庭科室での初めての調理実習。班ごとにお茶を煎れる学習をしました。お湯を沸かすやかんを大事そうに見守る姿、「このぐらいでいい?」と茶葉の分量を確かめながら慎重に入れる姿など、楽しい中にも真剣に取り組む表情が見られました。
 お茶を煎れ終わるとちょうど昼食の時間になりました。子どもたちは、お弁当を食べながらお茶を飲みました。友だちと一緒に丁寧に煎れたお茶は、特別な味だったのではないでしょうか。

20170510_cyouri502_220170510_cyouri503_220170510_cyouri501_2

 

 

↑PageTop