ホーム 藤嶺学園藤沢中学校・高等学校ブログ 高1 いじめ防止講演会

高1 いじめ防止講演会

5月31日(金)高校1年生 いじめ防止講演会

 心と命を感じる講演会と題して、いじめ防止に関する講演会を
ジェントルハートプロジェクト理事の小森美登里氏をお招きして実施いたしました。20190531_111700
 
 「理由があれば、いじめ行為をしていいのでしょうか」
 「無視は、されている人から考えると多く辛いもので、
  無視をしている側は、自分以外もしているからと思い行ってしまう、無視について考えてみてください」
 など、いじめに関するお話を真剣に聴く生徒84名の姿がありました。

20190531_111717

 講演会後、小森さんのお話を振り返りながら感想文を書きました。
 その眼差しは、いじめを真剣に考える姿勢が表れていたように思います。
 
 いじめに関する一人ひとりが持つ様々な思いは今回の講演会を通じて、「防止」「こころ」「命」をテーマに各自がいじめ防止について再認識できたように思います。

20190531_113712 講演会後には林教頭先生より「専ら慈悲心を発して、他人の愁いを忘れることなかれ」という一遍上人のお言葉のお話がありました。

藤嶺藤沢 とうれいふじさわ tohrei-fujisawa 学校行事

« 高校2年生 野点 メイン 神奈川県湘南地区予選会 中学陸上部 »