ホーム 藤嶺学園藤沢中学校・高等学校ブログ 中学3年 勉強合宿

中学3年 勉強合宿

1日目:8月2日(木)

生徒たちは緊張した表情で鎌倉生涯学習センター前に10時頃集合。

これから4日間ひたすら勉強することになります。

Photo_10集合後、2台のバスに分乗しレクトーレ葉山湘南国際村に向かいました。

Photo到着後、すぐに開講式が行われ中学教頭の広瀬先生、学年主任の香西先生より合宿の目的や達成してほしいことなどのお話がありました。

Photo_2

Photo_3昼食後、すぐに授業が始まり、自習、夕食、夜の講義、自習、確認テストと一日があっという間に過ぎていきました。

Photo_7

Photo_8Photo_5明日以降も体調を崩さず頑張ってほしいと思います。

Photo_11

Photo_12

2日目:8月3日(金)

勉強合宿の朝は体操から始まります。

Photo6時50分に宿舎近くの広場に集合。中1から慣れ親しんでいる「藤嶺体操」を行います。残念ながら数人の生徒は寝坊をしてしまいましたが、それらの生徒には担任から優しい指導が行われました。

体操後、朝食、自習、授業、自習、昼食、授業、自習、授業、自習、夕食、授業、自習、確認テストとひたすら勉強の一日でした。

Photo_6

Photo_7

Photo_11本日で折り返し地点となりました。明日以降も頑張って欲しいと思います。生徒たちも疲れが溜まってくる中、勉強合宿の朝は体操から始まりました。

3日目:8月4日(土)

生徒たちも疲れが溜まってくる中、勉強合宿の朝は体操から始まりました。

Photo本日も残念ながら数人の生徒は寝坊をしてしまいました。中には2日連続の生徒も。2日連続の生徒には担任からさらに優しい優しい指導が行われました。

今日も昨日と全く同じ日程で勉強合宿が進行していきました。

Photo_4

Photo_5Photo_2

Photo_3

Photo_6

Photo_7ぐったりする生徒もいる中、休み時間に元気いっぱいの生徒も。子供たちの体力に驚くばかりです。

Photo_9明日はいよいよ最終日です。実力判定テストの合格者からの帰宅になります。

合宿の成果が出ることを期待しています。

最終日:8月5日(日)

いよいよ勉強合宿も最終日。四日間の締めくくりの日です。

Photo_13恒例の朝の体操では英語科の村松先生から「みんな頑張っていたよ!でも、まだまだ頑張れる!」との励ましの言葉がありました。

朝食後、部屋の清掃を行い自習教室へ。

Photo_14

Photo_15最後まで教員に積極的に質問するなど、勉強に励む姿が見られ大変嬉しく思いました。残念ながら実力判定テストに合格できず、帰るのが遅くなった生徒もいましたが、無事に全員が勉強合宿を終了することができました。

Photo_16この非日常空間で頑張れたことを今後に生かし、やり切ったことに自信を持ってほしいと思います。

保護者の皆様をはじめ、勉強合宿にご協力くださいました皆様、ありがとうございました。

藤嶺藤沢 とうれいふじさわ tohrei-fujisawa 中3勉強合宿

« 湘南台中学校・高倉中学校との練習試合 中学野球部 メイン 鉄道研究部 鉄道模型コンテストにてダブル受賞! »