ホーム 藤嶺学園藤沢中学校・高等学校ブログ 中学3年 熊野研修旅行

中学3年 熊野研修旅行

熊野研修旅行 初日

中学三年生は熊野研修旅行に出発しました。

1510751711665この旅は本校の母体である時宗の宗祖、一遍上人の足跡を辿るものです。
初日である今日は、一遍上人の遊行の旅の始まりの地、四天王寺を訪れ、その歴史と一遍上人との関わりについて教えていただきました。

1510751722643

1510751729324その後は天保山マーケットプレースでリフレッシュ♪  買い物や観覧車などを楽しみました。

1510751743658本日の宿泊先は紀州南部ロイヤルホテル。夕食がなんとも豪華!  ここで活力をつけて、明日はいよいよ熊野古道を歩きます。

1510751763297

熊野研修旅行 2日目

11月16日、本日はいよいよ熊野古道を歩きます。
宗祖一遍上人はこの熊野の地で試練に出会われますが、熊野権現のお導きにより、「信不信を選ばず、浄不浄を嫌はず」という悟りをお開きになります。
今回の研修旅行はこの旅の行程を追体験し、悟りを開く(とまではいかないながらも何かをつかむ)ことを目的としています。
ホテルを出て、我々が向かったのは本日のスタート地点である発心門王子です。ここから現地の語り部さんに熊野古道の歴史や逸話を教えていただきつつ、大斎原の大鳥居や一遍上人の石碑を目指しました。

1510838094612大斎原を出た後は熊野本宮大社にて正式参拝を行い、宮司様よりお話しいただくとともに、本来入ることのできない熊野本宮大社の社殿に入れていただきました。ここがまさに一遍上人が悟りをお開きになった場所かと考えると胸が熱くなります。

1510838103574

1510838112099

1510838120316その後、本日の宿であるホテルかつうら御苑に移動し、夕食をいただきました。マグロを解体する様は圧巻でした。

1510838128083明日はいよいよ最終日。熊野那智大社と熊野速玉大社を巡ります。

熊野研修旅行 3日目

11月17日、今日はいよいよ熊野研修最終日。熊野三山制覇を目指し、熊野那智大社・青岸渡寺と熊野速玉大社に向かいます。
那智大社では467段の石段を登り、有名な那智の滝を背景に記念撮影。那智大社では二礼二拍手一礼、隣接する青岸渡寺では合掌と、熊野以外ではなかなかできない参拝を経験しました。

1510905442592

1510905450738

1510905457841速玉大社では参拝の後、縁結びに御利益があるとされる梛の木を見学。現地の方から「御守りに」と梛の葉をいただきました。

1510905466528

1510905472821熊野三山の制覇後は、ワイドビュー南紀6号で名古屋、新幹線で新横浜を目指します。

今回の研修旅行で多くの生徒が「よみがえり・生まれ変わり」を経験したように思います。しかし、まだまだ変わる余地は多いと思います。熊野は行けば行くほど「よみがえる」と信じられていました。かつての天皇・上皇、そして宗祖一遍上人のように人生の節目節目に熊野を訪れ、それまでの自分を見直し、生まれ変わるきっかけとしてみるのも良いのではないか、と感じました。

藤嶺藤沢 とうれいふじさわ tohrei-fujisawa 学校行事

« 旭が丘中学校との練習試合 中学野球部 メイン 中学野球部 選手技術講習会 »