« アートプログラム『コーヒーアート』 | メイン | 火事の避難訓練 »

2019/12/05

枝豆と大根

「昨日の種 集めやりたいんだけど、取ってある?」と、入室と同時に確認されました。

子どもたちを夢中にさせる "つる" の "さや" は、子どもたちの間で「枝豆」と呼ばれています。

高いところにぶら下がっている さやをどうしたら取れるか試行錯誤。

フェンスの間から手を伸ばしたり、少しでも近くに届くように つるを引っ張ったり…。

前日から継続して楽しんでいた年長さんをリーダーに、たくさんの子どもたちが集まり大盛り上がりでした。

その傍らでは、球根を手にして「大根を見つけた!」とお店屋さんが開店。

水の中で、球根の皮をきれいに洗い取り、真っ白で つやつやの大根屋さんも大繁盛でした。

大根を購入したお客さんは、更においしくなるように、再び土へ埋め戻しbud

別のあそびをしているようで 実はつながっている、賑やかな外あそびとなりました。

真剣な表情でご飯を作ったり、お友だちと顔を合わせて笑顔が広がる瞬間。

子どものあそびは、毎日 得るもの満載ですshine

今日のあそびの様子です。

Pc050005

Pc050006

Pc050008

Pc050014

Img_0326

Pc050032

Pc050046

Pc050047

Pc050049

Pc050055

Pc050037

Pc050031

Pc050043

Pc050044

明日も、子どもの森でお待ちしております。