« アートプログラム『現代アート』立体をつくろう | メイン | 落ち葉のお風呂 »

2019/12/12

気持ちを伝えあおう

日中の気温が19度まで上がると、朝の天気予報。

久しぶりに寒さを気にせず、思いきりあそびこむことができました。

「おいもを作ろ~う!」と張り切って外へ出る桜組の二人。

たくさんの落ち葉を集め始めたので、焼きいもが始まるのかな…と思い、タイミングを見て「焼けた?」と尋ねると、「おいもを作ってるから、まだ焼けませ~ん!」との返事。

大人は、ちょっぴり食いしん坊すぎたようですcoldsweats01

玄関前では、氷鬼が大盛り上がり。

楽しいのは良いけれど、自由なルールに変わりすぎ、一度中断。

全員で集合して、どんなルールでやるのかを再確認しました。

みんなであそぶには、自分勝手なルールを押し付けられると、楽しくなくなって嫌な気分。

それぞれの気持ちや考えを【言い合う】のではなく、【伝えあう】ことが必要です。

相手の言葉を理解して「いいね!そうしよう!」が集まった時、また新しい気持ちで始まれるのが子どもの世界shine

自分の思っていることを、相手に分かる言葉で話せるよう、日頃から子どもとの会話を大切にしていきたいですね。

今日のあそびの様子です。

Pc120007

Pc120015_2

Pc120021

Pc120022

Pc120026

Pc120028

Pc120035

Pc120036

Pc120038

Pc120042

Pc120045

明日も、子どもの森でお待ちしております。