« 雨の一日 | メイン | アートプログラム『コンクールに挑戦しようⅡ』 »

2018/09/18

自分でやってみよう!

連休明けの火曜日、20人を超える沢山の子どもたちが来てくれました。

工作コーナーは今日も大盛況note

淡々と自分の作りたいものに取り掛かる子もいますが、「〇〇作って!」とスタッフに言う子もまだまだいます。

1学期は子どもの森に慣れるための期間と考えて、子どもたちの要求を受け入れ、時にはスタッフが「やってあげる」こともありましたが、子どもの森にも慣れた2学期は自分でやってみたり、スタッフではなく、友だちと遊ぶことができるような言葉掛けをするように心がけています。

くるくると広告を細く巻きたいけど巻けない…。

するとスタッフに「やって!」の一言。

「始めは先生がするからそのあとは自分でやってごらん」と声を掛けると何度も何度もやり直しながらも自分で細い棒を作ることができましたhappy01

スタッフが「できたね!」と声を掛けると嬉しそうな顔。

何度もやり直したり、工夫したりしながら、自分でできる楽しさや達成感をあそびの中で味わえるといいなと思っています。

今日のあそびの様子です。

P9180011

P9180024

P9180005

P9180015

P9180022

P9180018

P9180016

P9180026

P9180013

明日も子どもの森でお待ちしています。

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。