« 姉と弟? | メイン | スペシャルプログラム『冒険小屋を作ろう』1日目 »

2018/07/27

梅ジャム

今日はおやつの時間に、6月のスペシャルプログラム『梅ジュースを作ろう』の梅ジュースの梅で作ったジャムをパンに塗って食べましたheart04

「梅ジャム作ったんだけど食べる?」と聞くと子どもたちは微妙な反応sweat02

「梅干し、やだ」「すっぱい」とどの子もあまり気が進まない様子。

「梅ジャム、おいしいよー!お店でもあまり売ってないし、食べたほうがいいと思うけどー。」とスタッフが声を掛けると「じゃあ、食べてみる!」と言う子がちらほらshine

結局、友だちが食べるなら自分も!とその場にいる子どもたち全員が梅ジャムを食べました。

大人にとっては梅の酸味がとても爽やかでおいしい梅ジャムですが、梅の味に初めて出会う子も多く、反応は様々。

「梅干しのにおいがする」という子、無言で食べながらおかわりする子、「すっぱい…」と言いながらもおいしそうに食べる子、一口食べると「すっぱ!」とまるで梅干しを食べたかのような表情をする子等々。

小さい子ども(特に赤ちゃん)が酸っぱいものをあまり好まない理由として、酸味は腐敗した食べものに感じる味覚で、それを本能的に避けているためと聞いたことがあります。

うーん、なるほどねー。

ということは、大人になるにつれて本能的な感覚が薄れるために何でも食べられるようになるということ???

今日はちょっぴり大人の味がする?梅ジャムで盛り上がったおやつタイムでしたnote

今日のあそびの様子です。

Img_3379

Img_3376

Img_3362

Img_3356

Img_3366

P7270001

P7270003

P7270006

P7270021

P7270029

来週も子どもの森でお待ちしています。

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。